052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > はらっちの「装飾音について」

はらっちの「装飾音について」

2019-03-10

みなさん、こんにちは。名駅校のボーカル講師の原です。
桜の開花が待ち遠しい時期になってきましたね♪
今回のメルマガは、音を豊かに華やかに飾る、「プラルトリラー」と「モルデント」という装飾音をご紹介します。
プラルトリラーは、元の音符と2度上の音とを(素早く)1回反復(くり返し)させて歌います。
一方、モルデントは、元の音と2度下の音とを(素早く)1回反復(くり返し)させて歌います。
音を上に回すのがプラルトリラーで、下に回すのがモルデント。
プラルトリラーは「上方回音」、モルデントは「下方回音」と覚えると、イメージしやすいと思います。
例として、日本古謡の「さくら さくら」の冒頭のメロディー「さ(ラ)く (ラ)ら(シ)」の「く(ラ)」の部分でそれぞれを試してみると、
プラルトリラー「さ(ラ)く (ラ)う(シ)う(ラ)ら(シ)」、モルデント「さ(ラ)く (ラ)う(ソ)う(ラ)ら(シ)」となります。
2つを聞き比べてみると、聴こえる印象が違うと思います。
練習する時は、ゆっくりと丁寧にピアノを使って音を取り、音と言葉の組み合わせを確かめながら声を出し、身体で感じながら練習してみてください。
きっと出来るようになりますよ♪

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。