ゴトーの「歌う前のウォーミングアップについて」
みなさんこんにちは。今回は、金山校講師の後藤が担当いたします。
よろしくお願いいたします。
アイズの発表会が近いという事で、今回は歌う前のウォーミングアップについて書きたいと思います。
スポーツをする前に準備運動をするように、歌う前にも準備運動が必要です。
みなさんは、歌う前にどんなウォーミングアップをしていますか?
ストレッチやハミング、エッジボイス、リップロールなど色々な方法がありますよね!
その中でも、おすすめしたいのは『リップロール』です。
そもそも『リップロール』ってどんな事なんでしょう?
リップロールは、唇を閉じた状態で息を吐き、唇(リップ)をプルプル震わせブルルルルル、と音を出した状態の事です。
子供の頃やって遊んだ事がある方もいらっしゃると思います。
リップロールは唇や表情筋ほぐし、リラックスさせてくれると言われています。
また、ステージ前などの緊張感から、ガチガチに固まった首の筋肉に頼らず発声する事ができ、声を作る声帯の準備運動ができます。
更に、腹式呼吸で行えば、横隔膜のストレッチまでできてしまうという、とても効率の良いウォーミングアップ方法だと思います。
僕自身もそうですし、レッスンでもかなり使っています!
しかし、問題があります!できる人はすぐできるんですが、できない人はなかなかできないという事です。
そこで、できない人の為に、出来るようになる為のポイントを紹介させて頂きたいと思います。
できない理由としては、息が多い唇に力が入りすぎている息を吐くと、口が開いてしまう唇が乾燥している
などがありますが、上記の事をクリアしていても、できない方って意外と多いように思います。
悩みますよね!
出来るようになる為のポイント。
実は、きっかけが大事だったりします。どうしてもできない方は、是非きっかけをつくってみて下さい!
まずは、滑りをよくするために少し唇をぬらします。唇を軽く閉じて、少し突き出します。上唇より下唇の方が少し前に出す感じが良いと思います。
そして息を吐きながら、人差し指を横にして唇を軽く上から下に「ブルッ」とはじきます。
何度かブルッ、ブルッとはじいて、唇が回転するきっかけを作り、タイミングをつかんでみて下さい。
このやり方で、できるようになった方もいらっしゃいます!是非試してみて下さいね!
それではまた!