マキちゃんの「バンド練習でのアドバイス」
2017-06-30
みなさんこんにちは、ドラム講師の斎藤マキです。
今回は、バンド練習についてのアドバイスです。
まず、バンドで一番要になるのが、ドラムです。
テンポをしっかりとキープする重要な役割です。
テンポが安定していれば、ギターやベースも合わせやすいですね。
そして、ダイナミクスや抑揚をつけやすいのもドラムです。
もちろん、ボーカルの歌い方にも合わせた抑揚も必要ですが、イントロや間奏など、楽器が目立つ部分の指揮者はドラムです。
リズムキープ、音量コントロール、目立つフレーズなどを意識しましょう。
ビジュアル的な抑揚は、ボーカル、ギターやベースなど立って演奏している人が行うと良いでしょう。
ドラムに合わせる人達は、抑揚をつけたい時はドラムの方を見ながら演奏して、体の動きと音を一緒に合わせることを意識しましょう。
そして、ポイントになるのが、どのパートも普段から必ずメトロノームを使って練習しておくことです。
メトロノームに合わせることができなければ、バンドでも合わせることができません。
もうすでに音楽祭に向けて練習している人も多いと思いますので、以上のことを意識して頑張りましょう!
グッドラック!!(^o^)b
おすすめ記事
リハスタって実際どんなスタジオなんだろう?~リハスタを選ぶ9つの基準~
2019.10.21 /
ブログ
【歌で使う「しゃくり」についてのボイストレーニング(ボイトレ)テクニック】
2019.11.11 /
ブログ
アイズチャンネル Vol1 ミックスボイス 1
2019.11.15 /
動画
【歌の表現や滑舌に活用するボイストレーニング(ボイトレ)テクニック】
2019.11.18 /
ブログ
【ボイストレーニング(ボイトレ)テクニック ロングトーン編】
2020.03.08 /
ブログ
【リップロールの練習・ボイストレーニング(ボイトレ)】~リップロール(リップトリル)~
2021.01.20 /
ブログ