舌の運動能力テスト 舌を巧みに動かす・すばやく動く力
2021-12-06
目次
■舌の運動能力テスト 舌を巧みに動かす・すばやく動く力
・舌は大切な音声器官です。柔軟に巧みに動かせるように日々トレーニングしながら、時折、舌の運動能力を確かめてみましょう。
●方法
舌先を左右の口角につける
1、口を開けた状態で、舌先を右または左の口角につけます。
2、次に反対側の口角につけます。
*これを3~5秒間程繰り返します。回数の数え方は左右の口角を往復して1回とし、3~5秒間で3往復以上を目標に行ってみましょう。
3、1回目は声を出さずに行い、2回目は「アー」などと声を出しながら行い、往復した回数や舌の移動するスピードを比べてみましょう。
●ポイント
正確にリズムよく行う
・正確にリズムよく反復移動させましょう。
下顎が動く場合
・下顎が動いてしまう場合は、下顎を手で押さえて、下顎が動かないようにして行ってみましょう。
声を出しながら行ったときに、舌の移動スピードが明らかに遅くなる場合
・声を出さずに行ったときに比べて、声を出しながら行ったときの舌の移動スピードが明らかに遅くなる場合、発声時に過度な緊張がある可能性が考えられます。おそらくは発声に伴って舌が緊張し、移動スピードが遅くなっていると考えられます。
あなたの発声をプロが無料ボイトレレッスン!
名古屋で人気のボイトレ教室「アイズミュージックアカデミー」の講師がやさしく親切にアドバイスします!!
あなたにおススメのボイトレコースは、実力アップコースです。
おすすめ記事
リハスタって実際どんなスタジオなんだろう?~リハスタを選ぶ9つの基準~
2019.10.21 /
ブログ
【歌で使う「しゃくり」についてのボイストレーニング(ボイトレ)テクニック】
2019.11.11 /
ブログ
アイズチャンネル Vol1 ミックスボイス 1
2019.11.15 /
動画
【歌の表現や滑舌に活用するボイストレーニング(ボイトレ)テクニック】
2019.11.18 /
ブログ
【ボイストレーニング(ボイトレ)テクニック ロングトーン編】
2020.03.08 /
ブログ
【リップロールの練習・ボイストレーニング(ボイトレ)】~リップロール(リップトリル)~
2021.01.20 /
ブログ